四阿山登山

先週の土曜日に会社の人と登りに行った『根子岳・四阿山』(群馬県と長野県の県境にある山)の写真をアップしました。

http://photo.ayahumi.com/

とにかく距離が長く感じて、下山間近の頃は両足共に足が震え、数メートルごとに休憩を取るほど消耗してしまいました。
まさに、体力と筋力の限界に挑戦した登山。

そんな凄い山っていう訳じゃないんですけどね。デスクワーカーで運動不足な人間には厳しかったです。
でも苦労して登った分、山頂付近の景色たるや、筆舌に尽くしがたいものでしたが。

高尾山に行ってきました

 ブログが方向性を見失って、なんだか陰鬱とした日記を載せたまま更新が止まっていたので、今日は爽やかにアウトドアの感想でも。

 本日(2010/07/18)、東京都は八王子市にあるミシュラン三ツ星の山、高尾山に登山に行ってきました。
 初高尾だったので、右も左もわかりませんでしたが、とりあえず人の列に倣って登っていきました。

 高尾山は、意外とあれですね。ガチで山ですね。
 登り始め30分くらいで、もうかなり心折れました。キツくて。
 手始めと思って1号路を登ってたもんだから、中腹まで来てロープウェイの駅が見えたとき、うっかり乗って降りそうになりましたよ。
 そんくらい普通に山でした。

 まあそれでも、なんとか頂上まで登りきりましたが。
 登山時間1時間20分。標準登山時間は100分らしいので、20分の短縮ですね。
 頂上はもう、人が群れをなしていたというか、とりあえず日陰は人で埋まってました。
 皆さん、ピクニック感覚で登ってこられたようで、レジャーシート広げてバスケット広げて、優雅にランチタイムのファミリーもいらっしゃいましたよ。
 無駄に横文字が多くなったのに他意はありません。

 下りは、上りとは違う道を選択。
 滝を見てみたかったので、6号路を選びました。
 1号路は、完全に舗装されたコンクリートな道でしたが、6号路は、うってかわって超自然路でした。人工的な物が全然ない。
 おかげで、足への負担も少なく、下りはひょいひょいと、1時間くらいで下りちゃいました。
 6号路の標準下山時間は70分らしいので、大したもんじゃないですけども。

 いやしかし、やっぱりこの時期の山は緑も潤い、歩いてて気分が良いですね。
 かなりリフレッシュできましたよ。

 今度は陣馬山への縦走もチャレンジしたいけど、往復2時間で足腰に結構キテる今の状態じゃ、当分は無理そうです。

 フォトサイトのほうに、数は少ないですが写真をアップしてあります。興味があればどうぞ。
 http://photo.ayahumi.com/index.php?q_dir=.%2Fimg%2F004_fujifilm2%2F001_takaosan

 写真の数が少ない言い訳としては、登山メインだったし、わりと立ち止まれるような場所も少なかったので、カメラを出すタイミングが難しかったんです。